2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

2016年8月28日 (日)

夏沢峠から横岳へ~ヤマネとモモンガに会いに~

八ヶ岳の夏沢峠にある山びこ荘は、ヤマネやモモンガが餌を食べにやってくる山小屋として知られています。小屋の前を通るたびに看板を見て、一度、泊まってみたいと思っていました。

宿泊した26日は金曜日で、朝、宿泊の可否を電話で問い合わせた所、予約が入っていないため小屋は開けない予定とのことでしたが、小屋番さんの都合がつくかどうかを問い合わせていただき、急きょ開けていただくことになりました。たった二人のために小屋を開けていただくことになり、ありがたいやら申し訳ないやら、恐縮しきりでした。

目当てのヤマネとモモンガですが、幸いなことに両方とも見ることができました。特にヤマネは宿泊した二日前に今シーズンはじめて姿を現したそうで、ラッキーなタイミングだったようです。小屋番さんの話ではまだ人馴れしていないので、ちょっとした物音やフラッシュですぐ逃げてしまうとのことでした。モモンガの方はヒマワリの種を食べることが大切らしく、ちょっとやそっとでは逃げないとのことです。ということで、モモンガは50センチの距離で接写できましたが、ヤマネは2メート位が限界でした。

小屋は水なし、電気なし、トイレは外という、今時の北アルプスの山小屋に慣れた目からすると、まだこういう小屋があったのかとかえって新鮮な思いがしました(食事の時だけ発電機を動かし、裸電球がひとつ灯ります)。何より柔らかなランプの光の中で、モモンガやヤマネが現れるのをじっと待つという至福の時間を貸切の状態で送ることができたのは、とても貴重な経験でした。

上段左から、苔むした登山道、硫黄岳山頂、山びこ荘の大部屋、ランプの中の宇宙、地衣類の森。下段左2枚はヤマネ、後の3枚はモモンガ。

この山行の撮影分は、こちらにまとめてあります。

Dscf7261 Dscf7177 Dscf7207 P8260106 P8270186
Dscf7249 Dscf7254 P8260118 P8260152 P8260159

2016年3月23日 (水)

伊豆の旅

久し振りに伊豆に行ってきました。東京にいる時は毎年のように行っていたのですが、長野に来てからは初めてです。南アルプスや富士山の向こうの遠い遠いところと思っていたのですが、中央道から東富士五湖道路、東名を使えば、沼津までは三時間ほどでした。 ほとんど四半世紀ぶりに出かけたのでどこも新鮮でしたが、生き物のいる施設がやはり楽しいです。

左から、伊豆の踊子像と初景滝、熱川バナナワニ園のレッサーパンダ、シャボテン公園のハシビロコウ、カピバラ、三島スカイウォーク、あわしまマリンパークのキオビヤドクガエル、シャボテン、海鮮丼。この旅行の撮影分は、こちらにまとめてあります。

Dscf5529 Dscf5567 Dscf5644 Dscf5735_2
Dscf5769 P3200230 P3220435 P3200210

2013年12月 7日 (土)

木曽馬の里

来年の干支は馬、ということで開田高原の「木曽馬の里」に行ってきました。同じようなことを考えている人はいるようで、時折、小雪が舞う中、あちこちで写真を撮っている姿が見られました。

左から木曽馬、木曽馬をデザインした福島宿の街灯、お土産の和栗を使ったモンブラン。この日の撮影分は、こちらにまとめてあります。

Dscf5206 Dscf5242 Dscf5293 Epl16299

2011年2月20日 (日)

安曇野の白鳥

暖かい日が続き、安曇野に飛来していたコハクチョウの北帰行がはやくも始まっています。ここ数年、飛来数は減少傾向にあったのですが、今年は日本海側の降雪を避けて南下する白鳥が多かったらしく、久しぶりに1000羽を超えたそうです(安曇野市の白鳥だより)。

大きな白鳥に較べ、小さな野鳥はやはりうまく撮れません。何とか見れるという写真でさえ、10枚に1枚もありません。3枚目はアルプス公園のミヤマホオジロです。この日の撮影分は、こちらにまとめてあります。

Img_0026 Img_0093 Img_1021

2010年3月27日 (土)

奄美大島の生き物

今回の旅の主な目的は、野鳥や夜の森の動物観察です。状況のよくわからない林道にレンタカーで突っ込む気にはなれず、夜の森など何処へ行ったら良いかさっぱりわかりませんので、週間予報で一番天気が良さそうだった2日目は朝から晩まで丸一日、ガイドさんに案内してもらいました。そのおかげで、まさか見れるとは思わなかった絶滅危惧種のアマミノクロウサギ、アマミヤマシギを見ることができました。野生動物との遭遇は全くの運任せですので、本当にラッキーだったと思います。

野鳥もそうですが、夜の小動物などのステレオ撮影はとても難しいです。どこからハブが出てくるかわからないので、夜のツアーはすべて車の中からの撮影です(ガイドさんの車はサンルーフ付きのX-TRAILで、雨よけのドアバイザーも付けていない撮影者向き仕様でした)。動物を探しながら林道をゆっくりと進み、ガイドさんが発見すると懐中電灯で照らしてもらい、それを手がかりに急いで撮影するのですが、相手はあっという間に逃げてしまうので、せいぜい数カット撮れれば良い方です。それに相手は小さく、距離も数メートルから十数メートル離れています。アマミノクロウサギは35ミリ換算で400ミリの望遠レンズと十数メートルまで届くストロボが必要だと思いましたが、とっさのチャンスにそんな機材で手持ち撮影ができるのか、いささか心もとないです。

奄美大島の生き物は、こちらにまとめてあります。

左からアマミヤマシギ、アマミノクロウサギ、ルリカケス。いずれも絶滅危惧種です。

Dscf1371_1 Dscf1376_1 Img_0003_1

2010年1月11日 (月)

地獄谷野猿公苑

この冬は、これまでの所あまり寒さは厳しくありませんが、北信地方の積雪は例年より多く、地獄谷温泉の野猿公苑周辺もかなりの積雪でした。

三連休とあって人出が多く、上林温泉のスキー場が閉鎖されてからは冬季用の駐車スペースが減ってしまったこともあり、駐車場所を探すのが大変でした。来年はその辺も考えねば。

本日、撮影分はこちらにまとめてあります。

Img0016 Img0028 Img0069

2009年12月23日 (水)

水辺の鳥

犀川に飛来する白鳥の数が、ここ一週間でどんどん増えているようです。昼食に出かけたついでに、安曇野市の犀川白鳥湖、旧池田町の御宝田遊水池に行ってきました。

我が家では今年の春頃、一時的に野鳥ブームが起こったのですが、小さな鳥はステレオ撮影には甚だ不向きで、ほどなくブームは終了してしまいました。しかしカモ位の大きさで近寄っても逃げない鳥ならば、何とかなります。図鑑も何冊か買ったので、昨年まではカモはカモで一緒くただったのも、少しは識別できるようになりました。とは言っても特徴のはっきりしたオスなら何とかなる程度で、メスはどうにも区別がつきません。

左から、キンクロハジロ、コハクチョウ、ヒドリガモとホシハジロ。本日撮影分は、こちらにまとめてあります。

Dscf1050_3 Dscf1067_2 Dscf1119_2

2009年2月22日 (日)

地獄谷野猿公苑

ほほ一年振りに、温泉につかる猿で有名な地獄谷野猿公苑に行ってきました。

晴天の日曜日とはいえ、たいへんな人出でびっくりです。もともとここは日本人より国外からの観光客の方が目立つ所だったのですが、年配の写真愛好家のグループ(この一群はいつでもいるかも)、子供をつれた家族、若いカップル、学生のグループなどなど、これまで見たことのないおおぜいの人が訪れてました。全国ネットのテレビ番組で、紹介でもされたのでしょうか。

それにしても気合の入ったカメラマン/ウーマンの多いこと。一眼レフ二台はあたりまえ、三台首から下げている人もけっこういました。そういう方々は大口径の明るい望遠レンズをお使いですから、総額百万円を軽く越える撮影機材を身にまとっている感じです。

本日撮影分は、こちらにまとめてあります。

Img_0039 Img_0062 Img_0075

2009年1月25日 (日)

安曇野の白鳥

出かけるのが億劫になる寒さでしたが、昼食に蕎麦を食べに出かけたついでに、犀川の白鳥湖に行ってきました。1月23日現在、飛来した白鳥の数は548羽とのこと(安曇野市・白鳥だより )。ここ数年、飛来数が減っているのに加えて、日中はあちこちに出かけているらしく、犀川白鳥湖には50羽もいない感じです。鴨はたくさんいます。

寒いので15分ほどで、次の目的地へ。車で5分ほど走ると、旧穂高町の狐島地区に着きます。一面だけ水を張った水田があり、昨年あたりから、かなりの数の 白鳥がここで羽を休めています。ここもいたりいなかったりなんですが、今日は結構いました。白銀の北アルプスを背景にした白鳥はとても絵になるのですが、 甚だ勝手な言い分ですが、電線が邪魔です。

本日撮影分は、こちらにまとめてあります。

Img_0008

Img_0065 Img_0030

2008年3月 8日 (土)

福寿草と白鳥

天気は良かったのですが、黄砂のせいか薄ぼんやりした青空のもと、福寿草の自生地と白鳥の越冬地を回ってきました。

福寿草は前回撮影してから中2日しかたっていないのですが、開花は確実に進みつつあります。
咲き始めたばかりなのでどの花も鮮度が高く、雪を背景にしたものも多いので撮影には良いタイミングでした。
福寿草の次は節分草ですが、ここよりも雪の多いところなので今年はまだまだ先になりそうです。

Img_3500 Img_3508





白鳥の撮影地は旧穂高町の狐島地区の田んぼです。
犀川に飛来している白鳥の北帰行が始まっていますが、まだかなりの数が越冬中です。
一面だけ水を張った田んぼがあり、昼間だけ白鳥が羽を休めに来る場所だそうです。
暗くなる前に明科町の宝田遊水池や犀川に帰るそうですが、温んだ田んぼの水の方が心地良いのでしょうか。

Imgp003 Imgp016




松本市四賀の福寿草(2)
http://www.plants3d.org/photo/plants/08/0308shiga/index/

安曇野の白鳥
http://www.plants3d.org/photo/scene/08/0308swan/index/

より以前の記事一覧