« 北横岳スノーハイク | トップページ | 入笠山スノーハイク »

2022年2月12日 (土)

安曇野散策

一昨日の2月10日には、松本市街地でも軽く雪かきが必要な程度の雪が降りました。今日は安曇野の光城山に登った後、御宝田遊水池と犀川で白鳥や鴨などの野鳥を見てきました。

2019年8月の豪雨で犀川の流れが大きく変わってしまい、それまでは犀川白鳥湖と呼ばれる場所に多くの白鳥が集まっていたのですが、越冬場所が分散してしまいまとまった数の白鳥を見るのが難しくなってしまったようです。

左から、雪の光城山登山道、安曇野越しに望む常念岳と横通岳、コハクチョウ(2カット)、ホシハジロの雄と雌、キンクロハジロの雄と雌。この日の撮影分は、こちらにまとめてあります。

Dsc0037_20220212175201Dsc0030_20220212175201Dsc0068_20220212175201Dsc0069Dsc0078_20220212175201Dsc0087_20220212175201

« 北横岳スノーハイク | トップページ | 入笠山スノーハイク »

コメント

お久し振りです、相変わらずお元気で登山三昧ですね。
素晴らしい。

私も85歳を超えますと、流石に山は辛くなりますが、
それでも2月11日に、秋田県の森吉山の樹氷を撮影に
行きました。
慣れぬスノーシューで、大汗をかきましたが、素晴らしい
樹氷に会えました。
これで「八甲田」「蔵王」「森吉山」と日本三大樹氷を制覇
しました。

一度「雪の松本城」を撮影したいです。

ではまた。

すっかりご無沙汰しております。
相変わらずご健勝にようで何よりです。秋田も車を運転して出かけられたのでしょうか。

八甲田、蔵王に較べると森吉山の知名度は今一つの感じがしますが、日本三大樹氷という呼称は初めて知りました。

松本城では今月いっぱい、レーザーマッピングを用いたイルミネーションが行われています。この時期、夜は寒くて出歩く気になれないのですが、雪の積もったお城のイルミネーションは見ものかもしれません。

あと一週間、チャンスがあれば出かけてみます。

今回の秋田行もプリウスで行きました。
FFなので恐る恐る走りましたが、高速道路は完全除雪で、国道105号線も除雪されていて、阿
仁合駅からは乗り合いタクシーで、森吉山へ向
かいました。
でも、大阪からは、ほぼ2.500km走りました。

あと、告知です。

2月26日(土曜日)14時から、飯島町の「Boby
J」(ボビージェイ)と言うカフェレストランで「アル
プス煙火工業」の花火師に、3Dテレビを持ち込
んで、花火の3D上映をいたします。

今年の元旦に飯島町七久保で打ち上げた花火
を撮影したものです。
素晴らしい時差式花火で、動画で、しかも、3D
でないと実感できない花火です。

ビギナー大歓迎ですので、いらっしゃいません
か?。

蜜を避けるため、少人数で、何回かに分けて上
映する予定です。
飯島町の「ホテル陣屋」と駐車場を共有していま
す。

ではまた。
中村 克己

上映会のご案内ありがとうございます。
26日のスケジュールがまだはっきりしないのですが、都合がついた場合は伺いたいと思います。その際には携帯に電話させていただきます。

せっかくお誘いいただいたのですが、今週は身体を動かせるのが今日しかなく、天気も良かったので山に出かけてしまいました(笑)。

中村さんの作品をまた拝見できる日を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北横岳スノーハイク | トップページ | 入笠山スノーハイク »