快晴の飯縄山
二月最後の日、二年ぶりに北信の飯縄山に行ってきました。冬は天気がくずれやすい新潟県境に近い山ですので、特に天気の良い日を選んで出かけるのですが、この日はピカピカの快晴で南ははるか富士山まで、北は上越市の海岸線まで望める絶好の登山日和でした。
二月とは思えないポカポカ陽気で、ウィンドブレーカを脱ぎ、長袖のTシャツを脱ぎ、半袖のTシャツにネルシャツを腕まくりして丁度よい感じです。山頂はそこそこの賑わいで、北アルプスや新潟の山々の美しい光景をたっぷり楽しむことができました。
左から、飯縄山山頂へ、南峰から飯縄山へ、山頂から後立山連峰を望む、妙高の山々、戸隠山と高妻山、ウサギの足跡。この日の撮影分は、こちらにまとめてあります。
« 美ヶ原高原散策 | トップページ | 塩尻のセツブンソウ »
コメント