2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

蓮華岳・針ノ木岳登山

27日から一泊で、立山黒部アルペンルートの長野側起点、扇沢から蓮華岳と針ノ木岳に登ってきました。四年前にも目指したコースでしたが、その時は針ノ木小屋が混雑していたので針ノ木岳に登っただけで下山しました。今回、ようやく登り残していた蓮華岳にも登ることができました。

八月も終わりの時季だと大雪渓の崩落が進み、ほとんど高巻き道を進むことになり雪渓歩きよりかなり負担が増える感じです。蓮華岳のコマクサも傷んだものばかりで、このルートは一月前くらいがベストでしょうか。

左から、登山口の百瀬慎太郎の詩 、針ノ木大雪渓、蓮華岳への道、蓮華岳山頂。下段左から、ソバナ、コマクサ、トウヤクリンドウと剱岳、アカタケ。この山行の撮影分は、こちらにまとめてあります。

Dscf0847 Dscf0866 Dscf0902 Dscf0906
P8270006 P8270022 P8270040 P8280140

2017年8月20日 (日)

入笠山からテイ沢へ

8月19日、山野草を求めて富士見町の入笠山に行ってきました。入笠湿原や御所平の花畑ではサワギキョウ、コバギボウシ、コオニユリ、クサレダマ、チダケサシなどが今を盛りと咲き誇っていました。花が多ければそこに集まる虫も多く、ヒョウモンチョウ、クジャクチョウ、アサギマダラなど色々な蝶を見ることもできました。エゾリンドウ、ウメバチソウなど秋の花もぼちぼち咲き始めており、花の季節もあと一月ちょっとというところでしょうか。

テイ沢には花はほとんどありませんでしたが、渓流沿いの苔むした道を気持ちよく散策することができました。テイ沢まで足を延ばすと、行きも帰りも車道を延々と歩かなければならないのが難点です。

上段左から、入笠湿原、テイ沢2枚、レンゲショウマ、ホソバトリカブト。下段左から、ソバナ、アカタテハ、メスグロヒョウモン、クジャクチョウ、アサギマダラ。この日の撮影分は、こちらにまとめてあります。

Dscf0839 Dscf0800_2 Dscf0808 P8190009 P8190045
P8190106 P8190075 P8190098 P8190169 P8190193

2017年8月15日 (火)

御嶽山登山

太平洋高気圧の張り出しのないまま、夏が終わってしまいそうです。ここまで天候が不安定なお盆休みは、あまり記憶がありません。そんな気候の中、かろうじて雨マークがつかない二日間を選んで御嶽山に行ってきました。

これまで御嶽山には日帰りでしか行ったことがなかったのですが、かねがね泊まってみたいと思っていた五の池小屋を利用しました。キャパシティは100名とのことですが、この日の宿泊者は30名ほど、きれいな建物の中でゆったり快適に過ごすことができました。食事も旨く、特に自家製味噌を使った味噌汁が絶品です。

昨シーズンまで通行止めが続いていた女人堂と三ノ池をつなぐ登山道が先月開通し、黒沢口の八合目と山頂部を周回で辿れるようになりました。

上段左から、賽の河原、この山行の最高地点・摩利支天山を目指して、五の池小屋、小屋付近から望む剣ヶ峰、針の山。下段左から、継子岳から望む北アルプス、三ノ池、女人堂・三ノ池間の残雪、薪ストーブの炎、イワギキョウ。
この日の撮影分は、こちらにまとめてあります。

Dscf0614 Dscf0618 Dscf0644 Dscf0649 Dscf0721
Dscf0727 Dscf0753 Dscf0761 P8130042 P8130007

2017年8月 6日 (日)

木曽駒ヶ岳登山

ここの所、週末になるとぱっとしない天気が続き、山に出かけられない日が続いています。今日の予報も昼頃まではもちそうだが午後は雷雨の可能性も、といった感じで、実際、夕方には雷が鳴り始めました。

ということで、ロープウェイで高いところまで連れて行ってくれて、簡単に高山に登れ、午前中には下りてこれる山として、中央アルプスの木曽駒ヶ岳に行ってきました。登り始めは青空を背景にした千畳敷カールの眺めを楽しむことができましたが、稜線にあがると早くもガスが湧きはじめ、周囲の山を望むこともできなくなってしまいました。それでも時折は青空が望めましたし、下山するまで雨に降られることもなかったので、良い山行だったと思います。

下山後は、日本最小のトンボであるハッチョウトンボの生息地、駒ケ根市の南割公園に寄ってきました。時季が少し遅かったようでオスを三匹、確認できただけですが、久しぶりに見ることができて嬉しかったです。

上段左から、千畳敷駅から望む宝剣岳、中岳山頂、木曽駒ヶ岳山頂、宝剣岳の鎖場。

下段左から、ミヤマクロユリ、ミヤマキンポウゲと宝剣岳、中央アルプスの固有種・ヒメウスユキソウ、ハッチョウトンボ。

この日の撮影分は、こちらにまとめてあります。

Dscf0543 Dscf0556 Dscf0565 Dscf0578_2

P8060202 P8060214 P8060266 P8060312

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »