秋の京都2015
昨年に引き続き、秋の京都に行ってきました。宿の手配もキャンセルも昨今はネットで簡単にできるので、前日に急に思い立って宿を探しても何とかなってしまうのが良いことなのかどうなのか……。
今年の京都の紅葉は近年まれに見る色づきの悪さだそうで、確かに昨年に較べ何とも冴えない感じでした。夏の日照不足と秋の冷え込みの足りなさが原因なのか、長野の紅葉も今シーズンはあまり良くなかったです。とは言っても紅葉の名所、紅葉する樹木の数が桁違いですから、局所的に見れば綺麗に色づいている所もあり、やはり秋の京都は格別です。
左から、常寂光寺(2枚)、二尊院、永観堂、清水寺の紅葉です。この旅行の撮影分は、こちらにまとめてあります。
コメント