« 乗鞍岳 | トップページ | 木曽駒ヶ岳 »

2012年8月26日 (日)

北八ヶ岳の縞枯山

前の週に天気が悪くて行けなかった、北八ヶ岳を歩いてきました。ここ数年で八ヶ岳の主だった峰はだいたい登ったのですが、麦草峠から縞枯山の間をまだトレースしていませんでした。というわけで、今日は麦草峠から、茶臼山、縞枯山に登った後、雨池に下り、別ルートから麦草峠に戻るという周回コースを辿ってきました。

縞枯山の語源である縞枯れ現象というのは、亜高山帯の針葉樹であるシラビソなどの樹木が帯状に枯死する現象で、北八ヶ岳でもいくつかの山で観察することができます。発生する原因については諸説あるようですが、確定的なものはまだないようです。

左から、縞枯山山頂付近の縞枯れ地帯、縞枯山の三角点(地理調査所時代のもの)、ルリタテハ。この日の撮影分は、こちらにまとめてあります。

Dscf3169 Epl13800 Epl13830

« 乗鞍岳 | トップページ | 木曽駒ヶ岳 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乗鞍岳 | トップページ | 木曽駒ヶ岳 »