瑞牆山
奥秩父の瑞牆山(みずがきやま)に行ってきました。前回の甲斐駒ケ岳と同じく、山頂部は花崗岩でできています。山梨県の山ですが、長野との県境から1km離れているだけです。
標高は2230メートルで、登山道は山頂直下まで薄暗い樹林帯を進みます。いつものように風景用と花の接写用の2台のカメラを持参しましたが、マルバダケブキ以外、花はほとんどなく、キノコの写真ばかり撮ることになってしまいました。
左から、瑞牆山遠望、桃太郎岩(花崗岩の巨岩)、瑞牆山山頂。この日の撮影分は、こちらにまとめてあります。
「瑞牆山」、不明にして知りませんでしたが「みずがきやま」と読むんですか。
「安達太良山」の「あだたらやま」にも驚きましたけど(笑)。
魁偉な山頂はステレオ向きですねえ。
投稿: 福槌屋の旦那 | 2010年8月17日 (火) 22時37分
普通、読めませんよね(笑)。確かにステレオ写真向きの山でした。
昨日、富士フイルムの3Dカメラの新モデルが発表されましたが、HD画質の動画が撮れるようになった以外、仕様上はあまり変わり映えのしないものでした。
FinePix REAL 3D W3
http://fujifilm.jp/personal/3d/camera/finepix_real3dw3/
W2はどこへ行ってしまったのでしょうか?
投稿: 凸山 | 2010年8月18日 (水) 07時53分