フェルメール展等など
昨日、上野の東京都美術館で開催されている「フェルメール展-光の天才画家とデルフトの巨匠たち」に行ってきました。フェルメールの作品を国内でまとめて見ることのできる機会は、今後ないかもしれないと思い出かけましたが、行った甲斐がありました。平日の午後でもかなりの人出で、どの絵の前にも2、30人の人たちが群がっていましたが、休日はもっと大変なんでしょうねえ。
フェルメールに限らず、展示されている作品では様々な遠近法の技法が試みられ、中でも陰影の扱いが秀逸ですが、光と影、遠景と近景の対比など、ステレオ写真のコンポジションを考える上でも色々と参考になったような気が。
その後、日本武道館でのPerfumeのコンサートに行ってきました。武道館でのコンサートなんてのは、20年前のジェネシス、10数年前のボン・ジョヴィ以来です。この歳になって若いアイドルグループのコンサートを見に行きたいと思うなど、我ながらどうかしてると思うのですが。
席を選べない販売形態だったので、アリーナだったら無理だなあと思っていたのですが、入手できたチケットが幸い1階席の前の方だったので、これならピョンピョン跳ねたり踊ったりしなくても大丈夫と思って出かけました。この席、かなりの当たり席だったらしく、前列はメンバーのご親族席(西脇ファミリー)、後もよくわかりませんが業界人席でした。唯一、NHKの大河ドラマで篤姫をやっている、宮崎あおいさんだけは識別できました。
実は、行く前は楽しめるかどうか正直、心配だったのですが、さすがNHKもご推奨のテクノポップ・アイドル・ユニット、ダンスパフォーマンス、舞台演出とも本当に素晴らしく、老若男女、楽しめるステージだったと思います。
左から看板、関係者からのお祝いの花、会場限定フィギュアのガチャガチャ。
コメント